セミナーレポート

戻 る

「2017年春夏ミラノ・パリメンズコレクション速報セミナー」レポート

8月5日(金)、大手町のKDDIホールにて、「2017年春夏ミラノ・パリメンズコレクション速報」セミナーが開催されました。
講師に花谷典男氏(阪急阪神百貨店/ラグジュアリー商品統括部 紳士ラグジュアリー商品部長)と、村上 要氏(WWDジャパン編集長代理)、芦澤 純氏 (WWDジャパン シニアエディター)をお招きし、紀本知恵子氏(WWDジャパン マネジングエディター)の司会進行で始まりました。 前半のコレクションレポートではミラノ、パリの注目コレクションに加え、今回はピッティウォモからの映像も紹介して頂きました。 後半はスライドで更に詳しくメンズトレンドを分析、解説。村上さんの圧倒的な取材情報量から分析した分り易い解説と、芦澤さんの音楽解説による コレクション全体の雰囲気、花谷さんの最新ニーズに合ったバイヤー側の話が好評でした。

講師の村上要氏、芦澤純氏、花谷典男氏

司会の紀本知恵子氏


<受講者アンケートから>
 

・ユースは、やはり重要なキーワードだと思うのですが、十分に理解できていないような気がしています。「90年代を経た」もまだピンときていません。もう少し話が聞きたいです。(男性・56歳・マーケティング)
・話の内容は分かり易かったですが、レジュメのどの部分を話すのか、とか言って頂けるともっと良かったと思います。他社のセミナーより面白かったです。(女性・36歳・卸売・企画)
・フォーマルを扱う業種ですが、モードやユースの情報にも目を向けるべきだと思いました。ありがとうございました。(女性・26歳・小売・デザイナー)


アンケートにご協力頂きました受講者の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
今後のセミナーの内容充実に役立てていきます。